MENU

小田原市荻窪のインド料理店「Bhartiya Zaayka(バルティヤ ザイカ)」レビュー

バルティヤザイカスペシャルタンドールセット

インド人が作る本格カレーが食べられるという評判を聞いて、

行ってきました「バルティヤ・ザイカ」。

 

小田原市荻窪に有る、長く続いているインド料理店。

小さいながらも良いお店でした。

目次

バルティヤ ザイカの外観

ビルの2階に手書きのイラスト看板。

IMG_8294

階段のところにも手描きイラスト。インドの青年が燃えたぎってます。

IMG_8296

店の入口はブルー。店の前にもテーブル席が出ています。

IMG_8360

バルティヤ ザイカの内観

店内

店内はカウンター席がメイン。狭いです。

IMG_8358

店内のテーブル席は入り口付近に2席のみ。

IMG_8356

あとは店の外に2名掛けのテーブル席あるくらいなので・・・

家族連れや女子会するようなお店では無いですね。

 

店内の壁面には、立派なイラスト。KAZUEさん作のようです。

IMG_8313

どなたかのサインも有りました。

IMG_8311

テーブル

テーブルには、カトラリー類がセットされ、

スティックシュガー、つまようじもありました。

IMG_8306

席に着くと、水とウェットタオルが提供されます。

IMG_8309

トイレ

店の奥に洗面所&トイレ。

IMG_8323

トイレ。

IMG_8318

トイレには窓が付いてますが・・・

IMG_8321

すっげ狭い。でも様式でウォシュレット付き。

IMG_8320

洗面所は、トイレの外に有ります。

IMG_8317

バルティヤ ザイカのメニュー

ランチメニューです。

IMG_8359

スペシャルタンドールセット、Aセット、Bセットがメイン。

他にも割安な日替りセット、お子様セット、レディースセットも有りました。

全てのメニューに、ナンまたはインド米、サラダが付きます。

IMG_8303

カレーは12種類から選べます。珍しい豆系カレーも3種類有り。

IMG_8302

注文時に「辛さ?」を尋ねられます。

甘口、普通、中辛、辛口、激辛の5段階でした。

私は、普通と辛口を食べましたが、

辛口でも、そこまで辛すぎず、ヒリヒリしながら食べられる味。

普通は、ちょっと辛いくらい。

 

今回は頼みませんでしたが、スペシャルメニューも3種類有り、

ジンガー・ド・ビャーザ。

IMG_8300

マトンシークカバブマサラ、ポークシークカバブマサラ。

IMG_8301

ディナータイムは、またメニューも変わるようです。

IMG_8362

ランチレビュー

注文したのは、本日の「スペシャルタンドールセット」と「レディースセット」。

 

全てのセットに付く前菜のサラダ。

スパイシーなドレッシングで、カレー風味。

IMG_8330

スペシャルタンドールセット。

IMG_8334

バターチキンカレー。

IMG_8344

想像していたよりもしっかりスパイスが効いており、

よく有る甘過ぎるバターチキンとも違い旨いです。

 

ミックスベジタブルカレー。

IMG_8343

バターチキンカレーとは違ったカレーの味。

こちらもルーはスパイス旨いのですが、

野菜の味が微妙。野菜はゴロゴロ入っているけど、全体的に水っぽい。

 

タンドール料理。

ナンを焼く窯(タンドール)で作った料理とのことで、

本日はシークカバブっぽいですね。

IMG_8341

スパイス効いて美味しいですが、カレーほどのインパクトは無し。

 

レディースセット。

IMG_8339

サグチキン(ほうれん草とチキン)。

IMG_8346

濃厚でクリーミィ。チキンの具も柔らかくて美味しい。

もう一つは、マトンカレーを頼んだはずが、恐らくエッグカレー。ゆで卵入ってました。

愛嬌で許す。野菜ゴロゴロカレーと基本は同じ味でした。

 

ナンも大判で、1枚でお腹いっぱい。焼き立て美味しい。

IMG_8350

インド米、ナンとお代わりしている人が多かったので、

お代わりは無料っぽい。

ただ、提供までに時間がかかっていたので、時間に余裕が有る人向け。

 

レディースセットのデザート。

IMG_8352

かぼちゃとナッツを和えたようなもの。

独特な香りでアジアンなスイーツ。不思議。

デザートというにはオマケ程度。安いんで仕方ない。

 

温かいチャイ。甘くなくて美味しい。

甘さはテーブルの砂糖で調整もできます。

IMG_8354

 

ラッシーは、ヨーグルトジュースですね。

ゲキアマだけど、カレーの辛さとよくあいます。

IMG_8351

バルティヤ ザイカのアクセス&駐車場

正和ビルみなみの2階に有ります。

小田原市役所の隣なので、場所さえ知っていれば迷わないかと。

IMG_8292

駐車場は無いみたいなので、徒歩で行くか、チャリで行くか。

※ビルの裏手に1台有るとのことです。

 

私は市役所に用事がてら行きましたので・・・ね。

市役所の駐車場は近いんだなぁー。

バルティヤ ザイカの感想

小田原に乱立しているエスニック料理とは違い、

本格的なインド料理は、美味しかったです。

 

選べるカレーもそれぞれ違った味で良かったです。

特に、バターチキンカレー、ほうれん草カレーは気に入りました。

値段も良心的なんで、お財布にも優しい。

二人で2060円と格安でした。

IMG_8367

日本のサービスともちょっと違う感じも面白い、

日本語は通じるようで通じません。

こちらがちょっと気を遣って注文する感じ。

 

難点は、平日のランチ時は凄い込んでおり、店内が狭いこと。

市役所の人も団体で見かけたので・・・

オーダーまでに15分。提供までに15分。

けっこーほったらかしタイムが有ったので、

1時間は見ておいた方が良いかなと。

厨房、サーブと2人で回していたので、まぁ仕方ない。

コスパは高いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!
    こちらのお店に足しげく通うものです。
    駐車場は少し狭いですがビル裏手に専用が1台あります。
    インドのお菓子はとても見た目がシンプルでおまけ程度と思われてしまうかもしれませんが、
    実は作るのに素材が高価なのと、長い時間をかけて作られています。作るのを見せてもらったことがありますが驚きました。
    カレーは作り置きじゃないから時間はかかりますので時間に余裕があるときがいいですね。

    小田原のランチを探していてこちらのブログを拝見しました!
    今後のお店探しに活用させてくださいね。

    • >>駐車場は少し狭いですがビル裏手に専用が1台あります。

      駐車場有ったのですね。ご指摘ありがとうございます!
      修正させて頂きました。

      >>実は作るのに素材が高価なのと、長い時間をかけて作られています。

      そうとは知らずオマケ発言・・・失礼いたしました。
      インドのお菓子が食べられるだけ貴重なのですね。

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次