小田原ハルネ地下街の「田むら銀かつ亭 HaRuNe小田原店」レビュー

田むら銀かつ亭の豆腐かつ グルメ

テレビ番組でも度々紹介される有名店「田むら銀かつ亭」。

箱根強羅駅の近くに店舗が有るのですが、

2016年10月に、小田原駅前の地下街「ハルネ」に第二号店ができました。

名物はとんかつではなく「豆腐かつ煮」。

 

わざわざ、箱根まで行かなくとも名店の味が食べられる。

というわけで、行って参りました。

田むら銀かつ亭 小田原店のアクセス&駐車場

小田原駅の東口に「ハルネ小田原」という地下街があります。

駅ビルの「ラスカ小田原」内のエレベーターからもアクセスできます。

ハルネ小田原のショップガイドの7番が「田むら銀かつ亭」。

2019-09-06_09h11_05

参考→HaRuNe小田原 ショップガイド

 

有名店なので、混んでいることを覚悟してたのですが、

平日のランチタイムは意外とすんなり入店できました。

IMG_7952

まぁ、ハルネ自体がちょっと閑散としているからね。

 

ちなみに、ハルネ小田原当日分のお買い上げレシート3,000円以上で、

駐車サービス券1時間分がもらえます。

一番近い駐車場は、小田原駅東口駐車場。

少し離れますが、小田原市栄町駐車場も利用可能です。

田むら銀かつ亭 小田原店の内観

店内

店内入り口。

IMG_7953

老舗といえども、小田原店はできたばかりの新しい店舗。

和を取り入れた近代的な内装、和モダンって感じ。

テーブル席のほか、カウンター席もあり、お一人様で来ている人もチラホラ。

 

案内されたのは、お店の奥側。少し小上がりになった席。

IMG_7954

壁には、お皿も飾ってありました。

IMG_7976

テーブル

足元には荷物置きボックス。

IMG_8005

テーブルには、爪楊枝とソースに醤油。

からしに、七味唐辛子、塩。店員さんの呼び出しボタン。

IMG_8004 (1)

田むら銀かつ亭 小田原店のメニュー

小田原店は、本店メニューとは微妙に内容が異なります。

小田原店には、ローストビーフ丼や、刺身セットも有りました。

本日のおすすめメニュー。地物のお刺身が食べられる。

IMG_7946

もちろん、田むら銀かつ亭の本店メニューも揃ってます。

IMG_7945

豆腐かつ煮以外の、フライメニューも多数有り。

豆腐かつ煮定食、銀かつ定食、海老フライ定食、アジフライ定食、

お子様用のメニューも有ります。

小鉢や前菜の付いたボリュームのある、小田原御膳や豆腐かつ煮御膳。

IMG_7947

ハルネ小田原店限定で「お得なハッピーアワータイム」

お好きな飲み物一杯と、おつまみ2品で777円というものがあり、

火曜日~金曜日に開催中。仕事帰りに一杯とかも悪くないですね。

2019-09-04_10h58_13

参考→田むら銀かつ亭 ハルネ小田原

食レポ

今回は、名物の豆腐かつを食してきました。

豆腐かつ煮定食と、豆腐かつ煮御膳。定番メニューです。

豆腐かつ煮定食

豆腐かつ煮定食1,232円。お新香、ごはん、お味噌汁がセットで付いてます。

初めに、テーブルセッティング。

トレーにお箸、とりわけ用の器とスプーン、お新香が運ばれて来る。

IMG_7960

お新香は、ひょうたん型。

IMG_7968

 

メインの豆腐かつが登場。出来立て熱々でグッツグツ。

豆腐なのか?と思うくらい、見た目は完全にカツ煮。

IMG_7984

豆腐かつには、「老舗豆腐店・銀豆腐」の「絞り豆腐」が使われていて、

絞り豆腐に、ショウガの効いたひき肉が挟まっています。

かつの衣は、煮込まれてなお歯ごたえ有り。しっかり目のパン粉。

IMG_7986

ダシもよく有るカツ丼の味とは違い、魚介の風味が強めで、アッサリなのに美味しい。

豆腐とはいえ、衣とひき肉で食べごたえも十分。

豆腐かつ煮御膳

こちらは、豆腐かつ煮御膳2,000円。

豆腐かつ煮定食の内容に、季節の前菜、季節のお刺身、小鉢(デザート)がセットになったもの。

はじめに季節の前菜と、小鉢のデザートわらび餅が運ばれてきました。

IMG_7967

季節の前菜とのことなので、時期によって内容が変わるかと。

この時は、生麩、しぐれ煮、お新香。

IMG_7965

小槌の器に入っていた生麩が、おいしかったのん。

IMG_7975

季節のお刺身。

この時は、甘えびと魚の刺身。

IMG_7972

魚は〆てあるのか身が締まってました。エビはお頭付き。

IMG_7995

前菜と、刺身が食べ終わるタイミングで豆腐かつ煮が登場。

IMG_7978

・・・うん、定食と一緒だね。

IMG_7983

もち豚しぐれ煮コロッケ

本日のおすすめメニュー、もち豚しぐれ煮コロッケ580円。

想像していたコロッケよりゴツゴツ。衣のパン粉も粗め。

IMG_7990

見た目通りの食感で、サクサクというよりザクザク!

しかし中身はとろとろ。外と中との食感の違いが良い感じ。

しっかり味が付いているので、ソース無しでもいけました。

IMG_7994

田村銀かつ亭 小田原店の感想

知っているカツ丼とは違う、豆腐カツ丼。

銀かつ亭って名前だけあって、

カツの衣まで美味しく、カツ煮のダシもこだわりを感じました。

トンカツよりもあっさり、上品な味。

 

ただ、豆腐って考えると、ちょっと割高に感じてしまう貧乏性。

トンカツを想像していると、物足りない感は否めないかな。

 

まぁ、小田原名物の魚介系メニューも一緒に食べれるし、

小田原駅からのアクセスも良いので、悪くないんじゃないかな。

箱根強羅の行列店の味が、並ばずに食べれるわけで。

小田原店も週末は混みますが、強羅店ほどでは無いですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました