小田原のミシュラン1つ星イタリアン 「ピッツェリア イタリアーナ・マルツォ」レビュー

ピッツェリア イタリアーナ・マルツォ グルメ

ミシュランガイドに掲載されるほどの本格イタリアンが小田原にある。

「ピッツェリア イタリアーナ・マルツォ」。

 

開店は1989年3月15日と、30年近く営業している老舗。

石窯のピザだし、ミシュランに掲載されたお店だし、

気になったので、行ってきました。

ピッツェリアイタリアーナ・マルツォの基本情報

小田原駅、東口を出て小田原城方面に歩くこと10分ほど。

お堀端通りという信号を右に入ると、「ピッツェリア イタリアーナ・マルツォ」があります。

 

駐車場が無いので、車で行く場合は、

近隣の市営駐車場や、コインパーキングの利用となります。

  • ランチ営業時間:11時30分~14時30分
  • ディナー営業時間:18時~20時30分
  • 定休日:木曜日(木曜祝日の場合は翌日)
  • 席数:50席

※小さい子供やベビーカーの入店は不可

 

ピッツェリア イタリアーナ・マルツォの外観

30年近く営業している割には、キレイだと思ったら、

リニューアルしていたみたい。

IMG_5543

 

黄色い屋根と、黄色い扉が目を引く外観。

石窯で使われるであろう薪が、外にたくさん積まれていました。

道路側に面している所は、テラス席。

IMG_5544

ピッツェリア イタリアーナ・マルツォの内観

店内は、テーブル席・カウンター席があり、

天井がドーム型になっていて、広々としています。

長いカウンターの前が、調理を行うキッチン。

カウンター席からは、目の前で料理を作っているところも見られます。

 

全体的に淡い色合いの壁やレンガに対して、

テーブルや椅子はブラックやブラウンといった濃い色味。

オシャレな空間で、落ち着いて食事ができる雰囲気。

IMG_5538

 

お店の奥にあるのが石窯。

薪を使って火を焚いているのが見えました。

IMG_5537

店内の右側にも、テラス席(サンルーム)。

IMG_5494

テラス席は、入り口付近と店内右側の2ヵ所にありました。

春先などはとても気持ち良さそう。

 

店内のテーブル席は、4人席と2人席が多く、

私は今回、店内右側にある2人席のテーブルに案内してもらいました。

ピッツェリア イタリアーナ・マルツォで頼んだメニュー

「ピッツェリア イタリアーナ・マルツォ」はランチメニューは無く、

ピザや、パスタを単品でオーダー。

 

ランチメニューは無いのですが、

ランチタイムにはセットメニューを付けることが出来ました。

詳細を忘れてしまったのですが・・・以下の3種類だったと思います。

  • アンティパストとカフェのセット・・・500円
  • ドルチェとカフェのセット・・・500円
  • アンティパスト・サラダ・ドルチェ・カフェの全て付いたセット・・・1000円

 

今回、2名でお邪魔したので、

ピザ(間違い何とか風アンチョビのピッツァ)1800円と※メニュー名を忘れてしまいました。

パスタ(4種のチーズのペンネ)1800円

それぞれに、アンティパスト・サラダ・ドルチェ・カフェの全て付いたセットを付けました

 

注文が終わると、ウェイターさんが水ボトルから水を注いでくれ、

お水の注ぎ方が、ワインを注ぐようにスマート。

そのボトルもテーブルに置いてくれます。

 

まず最初に出てくるのが、パン。温かくてふわっふわ。

IMG_5499

 

口当たりがすごくイイ。黒い粒はゴマ。セサミパン。

オリーブオイルもたっぷり付けていただきました。

IMG_5500

 

アンティパスト(前菜)のアジとサバのマリネ。

IMG_5501

 

サバもアジも、脂がのってまったりとした濃厚な味わい。

アジの上にある、レッドペッパーもいいアクセント。

サバよりも、アジの方が塩気が強い味付けなんだな。

 

サラダ。水菜、レタス、トマト、キュウリ。

IMG_5504

サラダのドレッシングは、酸味が効いていて、

トマトが異様に甘かった。

 

メインのピザ。

IMG_5506

 

生地が薄く、パリパリ。

チーズがすごくトロトロ。トマトもジューシーでサラダと同じく甘い。

アンチョビの塩気にバジルの香り。

うまぁーっと言いながら、あっという間にお腹の中。

IMG_5508

 

ピザと一緒に運ばれてきた粉末。

IMG_5509

ウェイターさんが、「辛いのでかけ過ぎには注意してください」と言っていたので、

そんなに辛いのかと思ったのですが、本当に辛かった。

かける場合は注意です。

 

 

4種のチーズのペンネ。

IMG_5511

お皿にチーズが和えてあるペンネが、

盛り付けて出てくるものだと想像していたら、

予想に反してグラタン皿に入っての登場。

アツアツのグツグツ。見た目から食欲倍増です。

 

運ばれてきた時から、ゴルゴンゾーラ独特のいい香り。

4種ものチーズが使われているのに、

コッテリし過ぎず、絶妙なクリーミーさ。

ペンネの食感も、柔らかすぎず硬すぎずで美味しかった。

IMG_5513

 

食事の最後は、ドルチェ。

カタラーナというスペイン発祥のデザートでした。

IMG_5514

 

カタラーナは他のお店よりも、硬く濃厚に作ってあり、

ブラッドオレンジは地元小田原の物を、使用しているとのこと。

 

冷たく冷やしてあるカタラーナと、上のカラメル部分のパリパリ食感。

美味しい。

お皿にデコレーションしてあるカラメルソースは、苦みが強め。

カタラーナが、甘く濃厚なのでカラメルのビターな味が合っていました。

梨のコンポートは甘みがやさしく、ブラッドオレンジの酸味も良かった。

 

全ての食事が終えると、

カフェ(コーヒー)を出してくれました。

最後に、ほっと一息つける飲み物は嬉しい。

ピッツェリアイタリアーナ・マルツォの感想

今回は、ランチタイムに大人2人での利用で、

ピザとパスタ、ドルチェなどのセットを頂きました。

料金は合計6,048円と、一人あたり3,024円

クレジットカードの利用は不可との事で、現金での支払いでした。

 

贅沢なランチになりましたが、それ以上に、

店内の、とても落ち着いた雰囲気での食事。

石窯で焼いたパリパリの絶品ピザ。

ぺンネの味も最高。

ウェイターさんの対応がすごく丁寧。

全体を通して、味は好みだし、

気持ちよく食事を楽しむ事ができたので満足でした。

 

料理の提供時間なども、コースの様に、

料理がテンポよく出てきていたので、

待っている時間は、気になりませんでした。

 

ただし、ベビーカーの入店ができないことや、

小さい子供はお断りの店舗なので、ママさん同士のランチ利用は難しいかなと。

 

大人だけでの特別ランチにオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました